ブログ

グアテマラにて

10日より、グアテマラに来ています。 昨日は去年CoE1位になったエルソコッロに来ています。 グアテマラシティよりかなり山の中に入ったところです。 昨年訪問しー実は毎年COEに上位入賞していたところとは知らずーその場で、今後のお付き合いをお願いしたという、ところです。

昨年はあまり時間がなく農園の全景を知ることができませんでした。

今年は、農園主さん親子にお話を伺うこともでき、農園もゆっくり拝見できました。

通常は土地を更地にし、コーヒーとシェイドツリーを植えていきますが、ここでは自然林を残し、いろいろな木をそのままシェイドツリーにしています。 また農地の55%は自然林、25%はコーヒー、20%は、放牧・その他の農作物の栽培という割合で、ブラジルのラゴア・パッセイオと並び自然林の比率の高いところです。

また、収穫は熟度をみて農園主が時期を指示しており、完熟度の高いもののみを摘み取っています。

数年前にエルインヘルをを訪問しましたが、かなり農園の性格が違うと思いました。 どこも農園主の性格が反映されるので、面白いものです。

この後、エルサルバトル、コスタリカに回って帰ります。

コメントはありません

まだコメントはありません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

トラックバック URL