ブログ

ニューヨーク雑感

27年前に訪ねて以来です。 以前は何を見ても驚きと感動でしたが、今は日本もかなりのものかなという印象です。 銀座などは5番街に引けを取らないのではないかと思います。 物価はかなり高いです。 日本より2-4割高い感じがします。 ホテルの近くに素敵なレストランを見つけました。 3番街と49st.の角だったと思います。 地元の方のちょっといい食事場所という感じで、カジュアルでなく格式ばりすぎず というところでしょうか。

お味もサービスも最高でした。 http://www.smithandwollensky.com/home

ここのステーキソースをお土産にして喜ばれました。

デリスタイルのカフェレストランが主流でした。 サラダバーも充実しています。 また、かなり安い店でもコーヒーはそこそこの品質です。

街角の屋台式のところはどこもコーヒーが$1ですが、これは試しませんでした。 どこでも、カフェラテやカプチーノがエスプレッソやドリップコーヒーより $1.75 高いので、-どこも同じ価格なのがーおかしかったです。 チェーンストアは、スターバックス独り勝ちという印象です。 その次が、Macですが、スタバの10分の1くらいです。 郊外に行けば違うのでしょうが、中心部はそのような印象でした。

コーヒーの消費量は日本人とはかなり違うという印象です。

レストランの味は昔よりずいぶんおいしくなった気がします。 かつては ”大味”という印象しかありません。 ヒューストンでも大むねレストランのお味は良いと思いました。

ただ夜の怖さはどこも同じです。 常に緊張して帰り道を選んだりします。 深夜の救急車にもいろいろ想像してしまいます。

ドラッグと銃が日常的でない日本は素晴らしいと思います。

コメントはありません

まだコメントはありません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

トラックバック URL