ブログ

エチオピア

皆様 飛行機の遅延もありましたがー今回は小さいトラブルがいろいろ-、無事ナイロビに到着。 地震と一緒で、小さいのがいくつか起こると大きい事件は確率的に減るんじゃないかと・・・ 勝手な理論ですね。

さて、昨日はEAFCAのコーヒーショーを堪能してきました。 まず東アフリカのコーヒーをカッピング。 タンザニア・マラウイ・エチオピア・ケニヤでした。 残念なことに通関に時間がかかり、いくつか来ていないそうです。

通関と言えば・・・ 先月エチオピアの豆を輸入しようとしたのですが、農薬の検査に引っかかってしまいました。

ここは大事なところなのですが、 日本の検査機関に検査を依頼し、基準値内ということだったので、アルミの真空パックにいれ、輸送。 なのに、検疫所の検査で基準値オーバーになってしまいました・・

「何も知らない自家焙煎業者が、えらいことをしてくれた・・」 というコメントがいずれかであったそうです。 直接はどこからも取材もなく、問い合わせ・質問もないのですが。

悪名高い自家焙煎業者らしいです。

今検疫所に違反に関する報告書を提出しているところです。

最近はいろいろな国のコーヒーから、基準値オーバーのものが出ています。 ちょっと基準値が高すぎるのかなと言う話も聞きます。

世界的にみてもちょっと数字が高いようです。

この問題は大事なので私もじっくり勉強しようと思います。

コメントはありません

まだコメントはありません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

トラックバック URL